楽しく歳月を重ねる

 

 しばらくブログが書けませんでした。10月の初めに両親が病気で入院してしまい、毎日が慌ただしく過ぎていったような気がします。

 

 おかげさまで、11月の半ば、両親ともに退院し、とりあえず日常に戻りました。

 普段の生活に介護がプラスされると、毎日が一気に、いっぱいいっぱいになってしまいます。

 

 今まで大切に育ててくれたことを思うと、つい必要以上に頑張ってしまいがちです。

 そこで意識したのは頑張り過ぎてるなと思ったら、ブレーキをかけて休息を取ること、一人で頑張らないことでした。まずは自分が心身ともに健やかでいられるように、自分自身から整える事はとても大切です。

 

 そういった点で今回も、ヨガニードラに随分と助けられました。心身の緊張をほどくことは、本来の自分自身に戻る事にも繋がっていきます。

 

 11月も数日で終わり、いよいよ師走!

寒さも加わり、何かと緊張する季節ですが、心穏やかに過ごしたいものです。

 

 上の写真は今朝の新聞に掲載されていた、富士フイルムの広告。

 

笑って年を重ねていきたい!