日本ヨーガ療法学会in仙台

今年は仙台で日本ヨーガ療法学会があり、出席してきました。

 

 国内線で乗り継ぎをしたのは、初めての経験です。

 

   鹿児島→伊丹→仙台

 

「移動」「人混み」「気圧の変化」ヴァータケアを意識して、まずは落ち着いて行動すべし!と自分に言い聞かせました。

 

 学会の研究総会プログラムは朝から夜まで盛りだくさんのスケジュールです。

 

 

 「人間は一生のうちに、会うべき人には必ず会える。しかも、一瞬たりとも早すぎず、一瞬たりとも遅すぎない。しかし、心の中に求める心がない人には目前にありとて、縁を生じることあらず」

哲学者 森信三

 

 この言葉は、2日目の「ヨーガ療法とスポーツメンタルトレーニング」の演目で講演された白石先生が紹介して下さいました。

 

 白石先生も木村慧心先生からヨーガを学ばれた先生です。

全日本サッカー、岡田ジャパンの時には岡田監督にヨーガを指導されたエピソードもお話し下さいました。

 

 

 どのプログラムも興味深く、今後の活動にも自信を持ってヨーガ療法をお伝えしていけるものと改めて確信出来ました。

 必要としている人に届ける事が出来るよう、これからも頑張ろうと、いつになく熱い気持ちでいっぱいです。