さよなら平成

 

 皆さんにとって、平成はどんな日々でしたか?

 

 平成元年当時、私は19歳でした。

学生として心理学に興味を持ちはじめていましたが、深める所までは進みませんでした。

 

 それが今では、ヨーガ療法士として経験を積みながら、ヨーガ・ダルシャナ(カウンセリング)の勉強を続けています。学べば学ぶほど難しく感じる一方で、興味も尽きません。

 ヨーガの智慧を必要としている方に、寄り添っていく事が出来るよう、勉強を続けたいと思っています。

 

 いま、私にとっての19歳から50歳までを振り返ると、どの時期も関わりのあった方々に対する、ありがとうございました、という感謝があります。

 また自身については、その時々で精一杯過ごすことができたと感じています。一生懸命がんばって良かったという「評価」でなく、これもやはり「ありがとう自分」という感謝にも似た気持ちです。

 

平成、ありがとねー