ただ起きていること

 先日、ヨガクラス前にYouTubeの話になり、どんな動画を見ているのか話題になりました。

 

 私はソロキャンプの動画は見ていて飽きないので、1日の終わりに1回は見てしまいます。(インドア派ですけど)

 

 そんな中、女優の芦田愛菜さんの動画が目に入り、

 

 "信じる事とは"

 

が、タイトルになっていたので、見てみました。(なんと聡明な方なんでしょう…何回も見ています。)

 

 ヨーガ療法には、「ただ起きている事に対する、受容の力をつける」心のエクササイズがあります。ここでの学びは、

 

「記憶(起こった事)と感情を分ける」

 

と言えますが、芦田愛菜さんのコメントは、この教えにもつながっていると思えます。

 

動画へのリンクを下記に貼りますね。

よかったらご覧ください。

 起こっては消えていく、全ての物事を

智慧の眼に映して

「ああ、そうなんだ」

と、よけいな力みなく、ただ生きていく事。

そんな風に、生きていきたくて、ヨーガを学び続けています。

 

感情は自分のこだわりによって、自然に湧いてくるものです。

感情もただそのまま観ていきます。

 

 私は、自分のこだわりが理解できると、安心できて、肩の荷物が下りたような気分になります(まだまだ、発見出来ないこだわりがあるので、ヨーガやってます)

 

 自分のこだわりを理解してみたい方は、ご相談ください。

ヨーガの智慧を元に、一緒に考えていきましょう。